Major Swingはマルシェでプロモーション活動中。


ジャンゴ・ラインハルトの音楽が好きならば、名曲「Minor Swing」はよく知っていることだろう。でも今日見つけたグループは、Major Swing、マイナーじゃなくてメジャーだ。たまたまネットのニュースで見かけたのだが、これは明らかに「あの」系統の音楽をやるグループでしょうとあたりを付けた。
ブレストという街で知り合ったギタリストのJean Guyomarc'hと、同じくギターとボーカル、ギター担当でリーダーのPhilippe Cannは、トゥールでバイオリニストのYurie Hu(アジアンな雰囲気の方だったので調べたら、韓国のソウル出身らしい。トゥールのジャズ学校で学んでいたとか)とコントラバスのMatthieu Torsatとの出会いを果たし、今から3年ほど前にこのバンドを結成したそうだ。今はブルターニュを中心に活躍をしているらしい。
面白いのは、この動画にあるみたいに、市場の商品を前に演奏をしたりすること。これは、お城でも有名なロワール川付近のアンドルIndre県ランジェLangeaisという場所にある市場らしい。
ジャガイモやらニンジンやらを前に演奏するというのは非常にユニークだと思う。でも彼らいわく、市場だとお客さんの本当に近くで演奏することになり、それが楽しいといっていた。
近々のライブはトゥールでやるそうだが、その他にも予定が目白押しのようで、将来が楽しみだ。まずは身近な場所でのライブをたくさんやることで、この音楽のファン育成に貢献してほしいなぁと思う。
" Au fil du Jazz " en concerts - La Nouvelle République Indre-et-Loire