勝浦タンタンメン@三彩亭

元々は漁師さんが冷えたカラダを温めるために食べていたのが始まりという勝浦タンタンメン。通常の坦々麺とは違って、しょうゆスープに炒めたタマネギ、ひき肉、ラー油を使うのが普通らしい。
いってみればB級グルメのこれがおいしいんだ!と主張する仲間につられて、タンタンメンを食しにいった。駅から一番近くて、まあまあ辛さが少ないという「三彩亭」というところへGO.
専門店じゃない、というところがB級感満載でいい感じ!

f:id:asquita:20140706144355j:plain
850円の勝浦タンタンメンを注文。ウーロン茶割、ギョウザ、刺身盛りとともに。

f:id:asquita:20140706144319j:plain
ゴマの感じはないので、いわゆる「坦々麺」とは違うけれども、タマネギの甘さが辛いスープをうまく中和してくれて、美味しかった。

f:id:asquita:20140706144456j:plain
こんなふうに、街をあげてプロモーション中。
http://katsutan-sendan.com/勝浦タンタンメン船団
そして荻窪にも店があるそうな。
ビンギリ - 荻窪/ラーメン [食べログ]
これは一度行っておきたいね。