京丹後フルーツガーリック

f:id:asquita:20141206101228j:plain
いただきもののフルーツガーリック。京都の丹後というところでつくられているようで、普通のニンイクを1カ月ほど熟成発酵させることによってできるものらしい。
製品に添えられた「フルーツガーリックの食べ方」という紙にやたら丁寧に食べ方の説明が書いてあるので、「ガーリックに食べ方も何もないでしょう」と思っていたが、実際触れてみると納得がいく。普通のニンニクよりもずいぶんやわらかいので、普通の向き方だと房からブシュッと中身が出てきてしまうのだ。冷凍庫で凍らせるのもオススメされていた。
フルーツというだけあって、味はニンニクというよりはプルーンみたいな感じか。クリームチーズなんかにも合いそう。

黒にんにくなら「京丹後フルーツガーリック」(京都丹後産純粋国産熟成黒ニンニク)