マカオグランプリの日にマカオ出発。マカオの港の謎を知る。

ホテルで帰国日を伝えると、コンシエルジュの担当者が「その日はマカオグランプリ初日だから、早めに行動するように」と案内された。え、そうなの? 調べてみたら本当にそうでした。
私は日本でTurbo Jetという船の予約を取っていたのだが、この船が発着するのがマカオ半島外港であり、まさにこのグランプリの会場となる公道の近くなのだ。ちなみに、コタイジェットを使っていれば、タイパ・フェリーターミナルを使用することができた。このタイパのターミナルは、今回宿泊したサンズ・コタイ・セントラルから車で5分。こちらのほうが便利だったしマカオグランプリの影響も受けなかった、というわけだ。次にいつマカオに行くことになるかはわからないが、次回のための参考までにメモしておこう…。

★マカオのフェリーターミナルは、どのように使い分ければよいでしょうか。★
マカオ観光局 日本地区マーケティングリプレゼンタティブ 旅行業界/メディア/一般お問い合わせ専用ウェブサイト | マカオ通信デジタル版

マカオ半島外港のフェリーターミナルに行くための桟橋から、グランプリの様子が絶対によくみえるはずなのだが、生憎通路には白い幕がはってあり、通行人がみられる状態にはなっていなかった。やはり入場料を払わないとちゃんとは見られないみたいだ。(当たり前だ)。
それでも、車の走り去る音は街中に響いていました。


フェリーの切符売り場の飲料自動販売機は、マカオ・グランプリ仕様にラッピング作業が行われていた。当日に準備するなんて、のどかだなぁ。