読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 4でフォルダが勝手に生成された?

困困困

確かに昨日は携帯をいじる頻度が多かったかもしれない。人に電話したりメールしたりする用事があったから。でも、夕方になってふとアプリをみたら、「仕事効率化」っていうフォルダができあがっている。なんじゃこれ? 中には"株価"と"SMS/MMS"アプリが入っている。こんなの作った覚えはないぞ。ましてや、フォルダの名前が勝手にふられているなんて、なんのイタズラだろ?

怖くなってTwitterでつぶやいたところ、すぐに友人から反応がきた。
「フォルダを作るには、アイコンを長押しし、ぷるぷる震えた状態で他のアイコンと重ね合わせると、自動的にフォルダが作成されます。
ご丁寧にフォルダの名前まで自動で割り振られます。」

あ、知らない間にフォルダ名まで自動割り当てになっていたんですね。何か恐ろしい陰謀かと思った。たぶん、iPhoneいじっているうちに、うっかりアイコンを長押ししてしまい、かつアイコン同士を重ねてしまったため、フォルダが生成されてしまった模様だ。

これらを外に出すには、フォルダをタップして、アイコンを長押しし、痙攣し始めたアイコンをぽいっと外に出してやれば大丈夫。元通りになる。

それにしても、なぜ勝手にフォルダ名前をふっちゃうかな。本当にびっくりした。