初の横浜家系! 麺屋けんゆう 中野新橋店


遅い夜にどうしてもラーメンが食べたくなった。仕方ないからその場で検索し、良さそうなラーメン屋に行くことにした。こんな時間なのにまぁまぁ混んでいるし、女性一人のお客様もいるぞ。


入ってから、「横浜家系ラーメン」であることを知る。家系というのはきいたことはあるが、定義はよくわからなかった。「豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン」のことをそういうらしいが、入店の段階ではどれが名物かよくわからなかったため、とりあえずふつうの醤油ラーメンを頼むことにした。本当は、ライスを頼んで、まずはラーメンについてきたのりで食べるのがお作法みたいだが、さすがにごはんが食べられる気はしなかったので、敢えて頼まず。お店の人の目が痛い。でも変わりにキャベツの付け合わせを頼んだから許してほしい。


麺の量が多いようにはみえなかったが、満足感はすごい。でも、スープを「ふつう」と頼んだせいもあるかもしれないが、脂っこさなどは感じず、完食した。ごちそうさまでした。