MTV Video Music Award 2019 に Shawn Mendes登場!

私の趣味は「海外に行った時に音楽番組をひたすら観ること」だ。しかし、最近のMTVときたら、私がチャンネルを付ける時間帯はいつでもも、「家で撮影したアクシデント映像をみながらコメントするエンタテイメント番組」か、ネット恋愛をしている若者たちの相手の真実を暴く「Catfish」という番組ばかりで、いっこうに音楽番組に当たらない。今やMTVも二つチャンネルがあるときいているが、まあ、いずれ音楽がみられないのは仕方ない…と思っていたら、今回の旅はちょうどMTVアワードの時期だったようで、久々にライブ中継を愉しむことができた。
www.mtvjapan.com

登場人物でよく知っているアーティストはほとんどいない、名前を知ってるかな?という人がちらほら。そんななかで、Shawn Mendesが登場しているのを発見!
昨年たまたまある曲が耳についてチェックしていたのだが、どうやら、一発屋ではないみたいね。
asquita.hatenablog.jp

アワードを獲得したのは、付き合っているという噂もある Camila Cabelloとのデュエット作品だったようだが、ソロのヒット曲もパフォーマンスしていた。"If I Can't Have You"。

まずは声が色っぽいから特徴的。街中でも結構よくかかっているので、耳にも残ってしまう。というわけで、この曲のとりこになってしまった。
サビはこんな感じ。
I can't write one song that's not about you
Can't drink without thinking about you
Is it too late to tell you that
Everything means nothing if I can't have you?

君のことについて歌ってない曲は書けないよ(=君のことの曲しか書けない)
君のことを思わずしてお酒ものめない
こんなこと言うのは遅いかな
もし君がそばにいなければ、何の意味もないよ

この声でそんなことを歌われてみたら、確実に心を持っていかれそう。いや、少なくとも私はこのメロディラインにメロメロになっているのだ…。