2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国料理仙ノ孫@西荻窪にて、スパイス強めの薬膳中華

母が地元の友人と何度かランチにきて気になっていたというこのお店に夕飯に来てみた。 西荻窪駅から徒歩10分。主なお客様だろう地元の方々のために、お店の前は駐輪場のようになっていた。 いわゆる普通の中華とは一味違う感じだ。ちょっとひねりがきいたも…

teamLab★Planets TOKYO@新豊洲はこんな準備が必要。チームラボってこういうことだったのね!

ここ数年話題となっている、チームラボ。デジタルを使ってユニークなアートを作り上げるアーティスト集団、などと設営されているが、実際にその作品を見るまでは想像がつかなかった。先日、話題のチームラボ★プラネッツに行ってきた。敢えて情報を持たないま…

キャッチーなサビに惚れた! UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

あああ、こんな時の過ごし方は時間の無駄だ…と思いながら、たまにTikTokをみている。大部分の投稿動画は、プロの音源にあてぶりしたようなものなのだが、元々ダンス動画を見るのが好き(自分はできないくせにね)なこともあり、ついつい見続けてしまう。ダン…

ジャズの聖地、一関「ベイシー」にて、幸せジャズ喫茶体験。

前々からここに来てみたかったのだ。ジャズ喫茶というのはおしなべてどこもスピーカーにこだわっている。この「ベイシー」はその中でもとくに音がいいと評判だときいたから。さらに、店主である菅原正二氏は何冊か本も出したり新聞にコラムの寄稿もしている…

早熟のアイオワ

2009年(日本公開2014年)、ロリ・ペティ監督、米国、The Poker House舞台は、70年代のアイオワ州。アグネスの家は、"The Poker House"と呼ばれる、賭博や売春を行う場所になっている。怪しい人々が出入りするその家で、アグネスと二人の妹は自らも売春婦とし…

祭畤(まつるべ)温泉かみくら@岩手一関

祭畤(まつるべ)温泉というところに行ってきた。とにかく雪、雪、雪! 新幹線の一ノ関駅を降りた時は雪なんて微塵も感じなかったのに、45分山のほうへ向かうと同じ町で豪雪とは。 2008年6月に起こった、岩手宮城内陸地震で崩落した祭畤(まつるべ)大橋の遺…

「コインロッカーの女」。裏社会の女を描いた韓国ノワール。

韓国、2015年、ハン・ジュニ監督、차이나타운主人公イリョンは、10番コインロッカーに捨てられて、身寄りのないまま育った。10番だから、1(일) と 0(영)でイリョン일영、というわけだ。ある日、中華街?の女ボス、通称「母さん」の貢物となり、引き取ら…

和食処富澤@一ノ関。「ミニ」なはずなのにミニじゃない海鮮丼。

一ノ関にやってきたので、美味しいごはんが食べたい一心でこのお店へ。店構えはただのお魚屋さんにしか見えないので一瞬驚くが奥に行くときちんと"お食事処"がある。しかもこのお食事処は、江戸時代の米蔵を改装したのだとか。のれんをくぐる前に、どーんと…

煮干しそば虎愼。上品な煮干しスープが好き。

asquita.hatenablog.jp 前回の訪問からだいたい1年。変な時間にここの前を通りがかり、無性に食べたくなった。 敢えて味玉入りを避けて、シンプルに煮干しラーメン。来た瞬間は、予想外の寂しい見た目に後悔したけれど、麺のかたさも、チャーシューの厚みや…

コトリの湯@松代(長野)でダラダラと週末を過ごす。

休日の過ごし方として友達から提案があり、長野は松代にあるコトリの湯に連れてきてもらった。まずはお風呂でくつろぎ、ランチを食べたら、秘密基地みたいな部屋でダラダラしながら読書が楽しめる。パソコンがあれば仕事だってなんだってできる。 車がないと…

らーめん錦@軽井沢。濃熟鶏白湯と半熟卵が最高。

軽井沢のプリンスモールで小腹がすいたので、ラーメンに行くことにした。ラーメン大好きなので、ここは譲れない。うどんかラーメンか、迷ったけれど、ここは心の声に従ってラーメン! 濃熟鶏白湯トロ玉の醤油をいただくことにした。 私は半熟卵が大好きなの…

小籠包マニア(北京籠蒸)@神田

飲み屋さんには事欠かない神田で見つけたお店。店構えもかわいい、小籠包専門店だ。 準備されている小籠包は、プレーン、蟹肉、トリュフの3種類。少し小ぶりだけど皮はうすくてスープたっぷり。とくにトリュフはなかなか出会えない味で感動した。こればかり…