2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島+多良間島 3 Days - 多良間島、昼間の過ごし方

多良間島の買い物スポットは「Aコープ」と「中央スーパー」の2件が中心だ。この2件ははす向かいにあるので、買い物したければだいたいの品物はここでそろう。「多良間の七味」のような、素敵なローカル土産はこの2件で入手できるだろう。一方、「花ぱんぴん…

宮古島+多良間島 3 Days - 夢パティオたらまと飲み屋巡り

宮古島に行くので、ついでに多良間島まで足を延ばすことになった。14時58分に宮古島に到着するANA87便に乗れば、15時40分に宮古島を出発する多良間行きJAL 897に余裕で間に合う。これも小さい空港ならではの技だろう。私は空港のA&Wでちゃっちゃと宮古そばの…

手打ち中華そば 麦の花@四谷三丁目

普通。ごくごく普通。味玉もわたし好みの中身トロトロではない。チャーシューがわりの豚バラも、脂っこくてなかなか…醤油スープは美味しい。 世の中、凝ったラーメンが多すぎるので、たまにこんなのに惹かれるな、という話だ。

Lupi32 (ルーピトレンタドゥエ)で窯焼きピザとワイン。

中央線沿いで用事があったので、友人お勧めのこちらのお店にやってきた。ここって昔は希須林小澤があったところかな? 中杉通りからちょっと入ったところにそのお店はあった。入り口の看板がかわいい。 1階はカウンター席、2階にはテーブル席がいくつかあっ…

サンフランシスコの有名レストラン"NOPA"でブランチ。

「週末、ブランチでもいかが?」というわけでやってきました有名レストラン、「NOPA」。11時くらいだったと思うがお店の前は大混雑だった。 朝からシャンパンでも飲みたかったが、仕事でもあるのでここはぐっとこらえて、コーヒーポットをシェア。各々が卵料…

サンフランシスコのUBER/LYFT"事件"とインド、Shah Rukh Khan

UBERに初めてお世話になった5~6年前は、そんなことなかったのだが、今回の旅ではなぜかLYFTでもUBERでも、運転手さんがインドあるいはパキスタン系であることが多かった。往々にしてせっかちなのか、待ち合わせ場所に到着していないのに、移動をしながら「…

サンフランシスコで大流行のラーメン。MENSHO TOKYO SAN FRANCISCO

旅に出ていると、いや、別に旅に出ていなくてもラーメンが食べたくなる。ダウンタウンにいるならWestfieldの味千でもよいのだが、ショッピングモールのオープンスペースみたいなところなので、落ち着かない。そこで、もう一つの有名店に行くことにした。ユニ…

台湾メンマに味付けを! vol. 3

台湾に毎年のように通っている方に、塩漬けメンマをいただけるようになり、そのたびに味付けメンマを自宅でつくっている。「vol.3」といっているが、実際は昨年にも味付けに挑戦したのではないだろうか。 asquita.hatenablog.jp実は(たぶん記録をしていない…

Wako Japanese Restaurant@San Francisco で本物の和食を。

SFO駐在の友人に連れていってもらったお店が、こちらのWakoだ。以前、ヘイズバレー(Hayes Valley)というところにあるイケているお寿司屋さんRobinに行ったことがあったが、こことはかなり毛色が違う。Wakoでは、より日本に近いお寿司が味わえる。行った日の…

バンガロール・デイズ(バンガロールの日々)

2016年、インド、アンジャリ・メーノン監督、Bangalore Days元々は、マラヤーラム語(ケーララ州の公用語)で制作され、大ヒットした映画を、タミル語(ナードゥ州の公用語)でリメイクしたらしい。クッタン、アルジュン、ディヴィヤの3人は、地方都市で育っ…

煮干しそば 虎愼(こしん)@中野新橋、3回目! 

先日、ものすごく普通のラーメンが食べたかったのに、うっかりパスタみたいな変わり種ラーメン屋に入ってしまって、どうもラーメン消費欲が満たされないという事件があった。 そこでこのお店の前を通りかかったら、行くでしょう、行くしかない。 asquita.hat…

線條(せんじょう)手打餃子専門店@池袋は、6席オンリー。

飛行機の機内誌でこのお店のことを知り、そのカラフルな餃子への純粋な興味から、行ってみたいと思っていた。ベジタリアンの人も楽しめる仕様の餃子を提供してくれるという。6席しかないのに当日のお昼に電話して予約取れるなんて、奇跡。きいてみるものです…