2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのねいろやで、かき氷@神保町

ねいろやに行きたくて行きたくて仕方なかった。 いよいよ、憧れの体験を。 女峰イチゴミルク、950円くらいだっけ。 やさしくて、でも味はしっかりまんべんなく。どこを食べても薄すぎず、濃すぎず、最高でした。 思わず残った液体を全て飲み干した私を許して…

フランスのミュージカル映画は面白くてかっこいい。「ジュリーと恋と靴工場」

Sur quel pied danser, 仏、2016年、Paul Calori/Kostia Testut監督)主人公のジュリーは、家賃も払えないまま、なかなか正社員の職に就けないままでいた。安い靴屋で働いていたが、この日も解雇されたばかり。(ちなみに、安い靴のことはla godasseと呼ばれ…

魚百@神保町でニクの日ランチ

ここの名物料理である「魚河岸海鮮丼」というのがある。海鮮丼と、食後に鯛茶漬けがついて1,000円しないようなお値段だ。それが、ニクの日に行くとさらにお得。具が豪華過ぎて、ご飯よりも具が多いような錯覚に陥る。しかもこのシメの鯛茶漬けは絶品で、もの…

マヌーシュ・ジャズの軌跡を学術的にたどるイベント。"Introduction au jazz manouche, autour de Django Reinhardt"

フランス、パリのシャンゼリゼ通りの先のいわゆるラウンドアバウト(環状交差点)のところにある劇場、その名も「ロン・ポワン劇場(Theatre du Rond Point)。ここで今年面白いイベントがあったようだ。"Nos disques sont rayés"(傷つけられた私たちのディス…

「サンバ」。セネガル移民の役でオマール・シー大活躍。ブラジル要素も登場!

2014年、フランス、エリック・トレダノ監督主人公は、「最強のふたり」で観客を虜にしたオマール・シーが演じる青年、サンバ・シセ。レストランのシェフであるおじを頼ってまじめに働いていたが、ビザの更新を忘れたことがきっかけで国外退去を命じられる。…

中村玄@恵比寿で美味しい中華と食べ放題パクチー

久しぶりにこのお店に来た。線路沿いをちょっと歩いて、雑居ビルの二階。看板が出ていないので、非常にわかりにくいが、「西田ビル」とかいた建物を探して、その二階に行けば到着だ。 突き出しに出てくるパクチーは食べ放題。だが、実はパクチー料理は数種類…

ベトナムちゃん@大久保。なにせベトナム風たこ焼きが最高!

エスニック料理が食べたくなる季節、新大久保にベトナム料理を食べに行った。某所で食べた老舗ベトナム料理のフォーがどうもイマイチで、しかもサービスもよくなかったので、なんだか別の体験がしたくなったから。お店の名前はちょっとふざけているなぁ…とい…

宮古島+多良間島 3 Days - 美味な魚を「浅草」で。

「宮古島でお寿司屋さん?」と思ったが、おつまみが充実した素晴らしいお店だった。7時くらいに行ったのだが、ぐるくんのから揚げはすでに売り切れ…。お刺身の盛り合わせなんかをつまみながら、海ぶどうやら地魚のまーす煮などを愉しんでいたら、とてもじゃ…

宮古島+多良間島 3 Days - マンゴ農園でマンゴを買う。

実は、沖縄県、そして宮古島がマンゴ生産量日本一だとは知らなかった。(勝手に宮崎県だ思っていたのだ)。今回、まさかのマンゴのシーズン!というわけで、マンゴ農園にお邪魔した。 私が行った農園は、すごくマンゴ栽培に長けたところで、それこそ他のマン…

汚れたミルク/あるセールスマンの告発

2017年、インド・フランス・イギリス、ダニス・タノヴィッチ監督パキスタンのセールスマン、アヤンは有名な某外資系企業に転職した。仕事はいわゆるMRで、医者を接待して粉ミルク等を買ってもらう仕事だ。人当たりもよく順調に売り上げを伸ばしてきた。とこ…