北京-現在発展中

北京の街をみて一番驚いたのは、あっちこっちが激しく工事中なことだろうか。おまけに、高層ビル群を見渡すと、まだテナントが入居していないところもたくさんある。ちゃんと計画的に建設しているのか、ちょっと心配になってしまうけれど、これから発展する都市なんだから、じき空きビルなんてなくなって、どんどんどんどん巨大化するんだろうな。

さて、友人宅からのぞいた北京中心街の眺めを撮影してみた。真正面にCCTV(中国中央電視台)の本社ビルがそびえたつ。かなり大雑把に捉えた風景なのに、たった5日で、ちょっとした変化が見られるのは、驚きだ。

9月11日

9月15日

もっとも、この変化、大したものではない。
ティファニーのショップがオープンしそうだっていうのがわかるだけですがね。そんな気付きができることがうれしいだけか。