支那麺 はしご谷中店

お探しの店舗のページはありませんでした

銀座や溜池の店には行ったことがあったけれども、久しく行っていなかったラーメンやさん。谷中銀座でみつけてぷらりと入った。

ここって坦々麺で有名なのだと思うが、そんなことはすっかり忘れて、チースイサンホウ麺(酸っぱくてからーい麺、鶏胸肉の千切りが上に載っているやつ)1,000円を食した。最近、スーラー麺みたいな酸っぱいスープの麺がすごく好きで、自分好みのものを追及中なのだ。(そして、この日はお昼も黒酢あんかけ麺を食べたことを、今思い出した)。でもよく考えたら、この店はダンダン麺(ごまをたっぷり使った辛いやつ)のほうが有名だった気がしてきた。

辛さはとくに指定しなかったが、チースイサンホウ麺はほどよい辛さと酸味でとてもおいしかった。唯一、ダンダン麺にしなかった後悔があるとしたら、白いゴハンが食べたくなるスープじゃない、ということくらいか。麺の固さも、量も、ちょうどよくて、胃もたれもせず。お酒を散々飲んだ後でも、軽く食べてしまえると思う。

連れて行った外国人は、チースイダンダン麺を食べて満足していた。ただし、ひとついえるのは、このラーメン、いわゆるトンコツやら塩やらのはやっている日本のラーメンというよりは、大陸の流れをしっかり汲んだラーメンだよなぁということ。日本のラーメンを求めている外国人には、日本らしいラーメンも味わわせてあげたいと思う。