サンフランシスコのジャズクラブ、Yoshi's San Franciscoを予約してみる

クリスマスが近い週末。本当はNew Yorkあたりでクリスマスレビューやらジャズライブやらを堪能できれば楽しかろうが、今、日系人の親戚に会いたくて衝動的にサンフランシスコに来てしまった。

実は、この界隈には、前々から狙っていたジャズクラブがある。オークランドの"Yoshi's"だ。名前からも想像ができるように、日本食レストランを併設している。昔、一人でこのクラブに行きたいと友人に行ったところ、治安が悪いエリアだからやめた方がいいといわれ断念した。ところが、三年ほど前、Yoshi'sがサンフランシスコにもできたらしい。しかも場所は友人宅から近いことまで判明した。これは無理をしてでも今回行こうと決めた。

で、さっそくタイムスケジュールをみたのだけれども、どうもピンとくるアーティストがいない。詳しい人曰く、出演者にスムーズジャズやフュージョン系のアーティストが多い、ということらしい。今の時期だけのことかは知らないが。一度は行かなくてもいいかなとも思ったのだが、先日、偶然出会った人が紹介してくれた、好きなジャンルのミュージシャンが、このYoshi's San Franciscoで私の滞在中にライブをやることを知ったのだった。ネット予約はクレジットカードさえ持っていればすぐ完了。

さあ、それはだれのライブでしょう。私のお知り合いの方は、12月の出演者スケジュールをみてすぐわかるかもしれない;) 良いライブだったら、どこかに書こうと思う。
http://www.yoshis.com/sanfrancisco/calendar

ちなみに、本日はHiroshimaというグループのライブ最終日だった。日系人で構成されたフュージョンバンドで、私の親戚も大好きなグループなので私はよく知っているが、日本ではあまり名前をきかない。懐かしい気持ちで彼らのサイトをみてみたら、なんと、今年グラミー賞"Best Pop Instrumental Album"にノミネートされていたそうな。今も人気があるんだね。
Hiroshima