2015-01-19から1日間の記事一覧

The Cheeseboard Collective@Berkeley, CA

昨年の2月にサンフランシスコに用事があったついでに、同僚に連れていってもらったレストラン。面白かったのでメモしようと思ってすっかり忘れていた。 ここここ。 The Cheese Board Collective チーズ屋さんに併設されているピザ屋さんのメニューは、日替わ…

Suicaペンギンの土鍋セット

手に入れたのでさっそく愛用している! お鍋の側面の足跡とか、れんげがペンギンのカオになっているところとか、演出が心憎い。

牛深ハイヤ祭り、白塗りクンの謎

「ふるさと祭り東京2015にて、去年だって牛深ハイヤ祭りみたもんね」と思ったものの、このブログにはそのことが記録されていなかった。楽しかったし、写真は撮影したはずなのに…とみてたら、不思議な人がうつりこんでいた。2014年に撮影したものだ。この白塗…

ふるさと祭り東京2015 牛深ハイヤ祭り

牛深ハイヤ祭りは、熊本県天草市にて4月の第3土・日に行われるお祭り。船乗りをもてなすために酒盛りの際にうたった歌が牛深ハイヤらしい。阿波踊りのルーツと言われているし、リズムも陽気で楽しそうなのだ。一度行ってみたいと思いつつ、昨年は行く機会を…

ふるさと祭り東京2015  石崎奉燈祭

毎年8月第一土曜日に行われるという、石川県七尾市のお祭りが、2基の山車とともに東京ドームに来ていた。この山車は「奉燈」またの名を「キリコ(切子灯籠の略らしい)」と呼ばれるらしい。このキリコにお囃子さんが一緒に乗って、100人くらいの担ぎ手がそれ…