ハイライン公園

NYはチェルシーのはずれにある、人工空中公園ハイライン公園High Line park。決して治安が良くなかったこのエリアは、昨年よりお洒落スポットとしてたくさんの観光客を集めているんですって。
確かに、地上9メートルくらいの場所からマンハッタンを一望できたり、くつろげたりするわけだから、人気が出るのも当然か。ちなみにハイラインとは高架鉄道のことで、昔の線路が今もデッキ上に残っていた。

自分の記憶整理を兼ねて、この公園沿いに何が見えるかを書いておこう。

◆Gansevoort Plaza
ちょうど公園の入り口付近は、ミートパッキング(食肉加工卸売業)エリアと呼ばれていたところで、その名残りがみえるものの、高級かつ最先端のブティックが立ち並ぶ場所となった。


どこが名残りかって? このフックの部分である。

◆Standard Hotel

ハイラインをまたいでそびえたつ、全室マルミエのデザイナーズホテル。友人曰く、オープン当時は、カーテンを開けて宿泊したカップルに好きなことをやらせたというが、本当かな。敢えて真実は調べないでおこう。

◆10番街の展望デッキ

広くていい眺めでした。


その他にも鳥の巣箱や日焼け用のデッキチェアが並んでいる場所、面白い建築物群なんかもあって、楽しい散歩道だった。かなり歩くがちっとも距離を感じさせないところというべきか。
これで、終点にはビアガーデンもあったんだから、もういうことなし!