道南ツアー 苫小牧海の駅 ぷらっとみなと市場

苫小牧グルメの殿堂/海の駅ぷらっとみなと市場HP

とにかく早朝についたので、朝ご飯が食べたい一心で市場を探して向かった。よかった、あいていた!

どうやらほっき貝が有名らしいが、毛ガニが目立つ市場内。市場は、吉祥寺のハモニカ横丁みたいな雰囲気で、ここにコロッケやお寿司など、お魚屋さんに交じっていろいろな食べ物屋さんが並んでいる。

途中、休憩スペースみたいなところがあり、ここには観光パンフレットに交じってゆるキャラのようなものがいた。
これはほっき貝のキャラクター。

そしてこれは…

シュールなアート!?
スーパーらしきお店に入ったら、棚の隅から隅までずずいーっと乾きもののおつまみが並んでいた。圧巻である。地元の人は不満じゃないかなぁ…この偏りすぎた品ぞろえは。観光客はうれしいけれども。思わずイカの燻製を買ってしまった。

まあとにかくいろいろ満喫してから、最後に毛がにのお味噌汁をいただく。

切れ味のよいカニ用ハサミをお借りして、身を切りながら食べつくした。300円くらいじゃなかっただろうか。おいしかった! 市場で、賞味期限が近い毛ガニを1,000円弱で買ってきて、ディナーも毛ガニ三昧だった。身はつまっているし、お味噌がまた美味。もう今年はカニを一年分は食べました。ごちそうさまです。