Mika "SAMBA JAZZ TRIO VOL.1"

MIKA SAMBA JAZZ TRIO Vol.1

MIKA SAMBA JAZZ TRIO Vol.1


サンバ・ジャズ。私はこのジャンルが大好きだった。たとえば、ミルトン・バナナ・トリオMilton Banana Trio、マンフレッド・フェスト・トリオManfred Fest Trio、サンバランソ・トリオSambalanco Trio、Rio 65 Trioなんていうのもあったな。一時、ブラジル音楽コーナーにおいてある「●●トリオ」とか「なんとかTres」といったような、トリオを連想させるCDを買いあさったこともあったっけ。テノーリオ・ジュニオールTenório Jr. 唯一のリーダーアルバム"Embalo”は、かなり長い間タワーレコード新宿店の棚を占拠していたところをみると、ある一定の指示を得ていたと思っている。
さて、日本人ピアニストでもこのジャンルに足を踏み入れた人がいるらしいときいた。モリ・ミカさん。その公式デビューアルバムがこちら。解説によれば、Eliane Eliasも卒業したという音楽学校CLAM(Centro Livre de Aprendizagem Musical)を卒業して、現在はNYにてご活躍中だとか。
ベーシストセルジオ・バホーゾSergio Barroso(このベーシスト、ベテランでまさにRio 65 Trioなんかでやっていたよなぁ)と、イリアーヌのドラマーでもあるラファエル・バラータRafael Barataと共演というのがまたいい。このジャンルこそ、ピアノだけが上手でも意味がない気がするから。
スタンダードはもちろんのこと、東日本大震災へのレクイエムといったオリジナル曲も素晴らしい。すっかり気に入ってしまった。diskunionのサイトで試聴できます。
diskunion: MIKA / 森美佳 / SAMBA JAZZ TRIO VOL.1 / サンバ・ジャズ・トリオ1
そして、MikaとあのDom Salvadorとのセッション映像。これすごいなぁ。