Yorgui Loeffler Quartet@Khamoro World Roma Festival 2013

今年5月27日~6月2日までの期間、チェコの首都プラハにて行われていたのが、ワールド・ロマ・フェスティヴァル(Khamoro)だ。今年で15年目となるこのフェスは、音楽だけではなく、ダンスや映画上映、ワークショップやセミナーの開催を通じて、チェコやEUのロマ文化全般を紹介する、というものらしい。
ライブは、主にJazz Dockやthe Roxy、SaSaZu clubといった市内のジャズクラブではもちろんのこと、広場などでも行われたらしい。Webサイトにフェスの詳細が書いてあり、このフェスが始まった時期からも察するに、戦争中のボスニア・ヘルツェゴビナから移民して差別された人がはじめたイベント、というようなことが書いてある気もするが、何せすべてチェコ語なので、読み解く気力はなかった。
ただわかったことは、フランスから、ヨルギ・ロフラー・カルテットYorgui Loeffler Quarterと、Opus 4というグループが出演したらしい、ということ。Yorgui Loefflerのライブの映像も見つけた。何と表現していいのやら、「黒い瞳Les Yeux Noirs」の粘着力がハンパない。

こういうフェスのラインナップをみると、マヌーシュ・ジャズは、ジプシーあるいはロマの文化のほんの一部だということを実感する。"Khamoro2013"で検索すると、他にも色々なジプシー系音楽ライブの様子が堪能できる。