Angelo Debarreがソロギターできかせる、ジャンゴ・ラインハルトの名曲"Nuages"

今日はジャンゴ・ラインハルトの生誕記念日。今朝、こんな演奏でほっこりしている。

ソロでこんなに聴かせるギタリストはなかなかいない。やっぱりAngelo Debarreっていいなぁ…と思ったところで、ふと考えた。この映像はDjango Reinhardt Festivalで撮影された、と説明されているが、去年のフェスって公式な出演者にアンジェロ・ドゥバールなんて出ていたっけ…。

asquita.hatenablog.jp

もう一度2015年の出演者リストを眺めまわしたが、Angelo Debarreの名前は表向きには記載されていなかった。きっと、公式出演はしていなかったけれども、その場にいてどこかで演奏していなかったのだろう。このフェスは世界のマヌーシュ・ジャズ・ギタリストを集めてしまう、そういうフェスなのだから。

f:id:asquita:20160123092634j:plain

今年も開催日は6月22日~26日と決定しており、チケットもすでに発売開始している。まだ出演者は公表されていないが、どの日に行っても必ずマヌーシュ・ジャズ界のスターに会うことができそうです。