高雄1DAY ~龍袍湯包(ロンパオタンパオ)のかに味噌小籠包

高雄で本当は行きたかった、友人が大絶賛する魯肉飯(ルーローファン)のお店があったのだが、なんとクローズ…。

というわけで、代わりにこちらに行ってきた。龍袍湯包(ロンパオタンパオ)というお店だ。かに味噌小籠包(蟹肉湯包)が有名とのこと。一人で食べるのに、10コ入りは厳しいと思ったので、普通のもの(龍袍湯包)とかに味噌入りをそれぞれハーフで注文してみた。青菜は「豆苗しかない」ということだったので、そちらを選択。さらに台湾ビールも。



龍袍湯包の食べ方があちらこちらに貼ってある。黒酢とショウガで自分でたれを作る。



さて、全部揃ったよ。一人宴会の始まり。なかなか豪勢だ。



他にも試したいものはたくさんあったが、ほどほどにしておいた。お会計の受付は、現金のみ。今回は15時に行ったが、まったく並ぶ必要はなかった。10コ入りでも余裕で食べられたかな…と感じる私は食いしん坊すぎだろうか。