オランダのテレビ番組"Stingray DJAZZ"でマヌーシュ・ジャズ特集番組 "Djangolized"

ジャズといってもかなり幅広いジャンル、フュージョンからワールドミュージックまでを紹介するオランダテレビ番組"Stingray DJAZZ"は、2018年5月ぶ毎日21時からマヌーシュ・ジャズの特集をやる、という。そのタイトルどおり、ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtを尊敬し、時に「ジャンゴ化したdjangolized」ミュージシャンを取り上げる番組のようだ。
オランダのマヌーシュ・ジャズミュージシャン、つまりdjangolizedした人として思い浮かぶのは、ストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenbergとその一族なのだが、当然出演が予定されている。あとは、意外なところでオランダ、ハーグ出身のピアニスト、ピーター・ビーツPeter Beets。ジャズピアノの世界で有名だとは思うが、実はDjango Reinhard NY Festival へ出演し、ジャンゴナンバーを披露している。

ただし、EUで放映されていることもあるせいか、出演者はオランダ人に限らず、ビレリ・ラグレーンBireli Lagreneなんかも出演するようだ。確かに、ジャンゴライズされたミュージシャンとしては筆頭に挙げられる人だものね。

私がEU圏内にいたら絶対観るのだけれども、あいにく日本で観る手段はなさそうだ。もしかしたらそのうち動画サイトに公開されるかもしれないので、とりあえず情報としてとどめておこうと思う。
djazz.stingray.com

オランダのマヌーシュ・ジャズといえば、もう一人、Jimmy Rosenberジミー・ローゼンバーグも思い浮かぶね。今どうしているんだろうか。