VPRO On Stage に登場したThe Rosenberg Trio。

相変わらずコロナ の勢いが収まらないなか、アーティストは演奏機会が極端に少なくなっている状況が続いている現在。オランダでも例外ではなく、ライブ会場や劇場はコロナ対策のためにクローズされているという。そこで開始されたのが、Actieplan Cultuur (カルチャーアクションプラン)というNPOが行っているプログラムだ。これは、コロナでパフォーマンスの機会を失ったオランダのアーティストたちに、ユトレヒトにある現代音楽複合施設、TivoliVredenburg(チボリブレーデンブルク)のステージを解放し、演奏や演技の機会を与えようというもの。もちろん舞台芸術もきちんとプロが施しているし、司会者もアサインされる。そして、その内容は公共の電波を通して一般の人々に届けられるので、結果的にアーティストや舞台の裏方の仕事に従事している方々も収入を得ることができる。

日本にも単に助成金を配るだけではない、こんな仕組みがあるといいのだが....。

さる2021年3月3日に収録されたVPRO ON Stageには、オランダを代表するシンガソングライター、Danny Veraをはじめ5組のミュージシャンがレパートリーを披露したようだが、そのなかにひっそりと、あのThe Rosenberg Trioが入っており、"Double Jeu"を披露した模様を見つけた。観客は司会者とこの日の出演者たちのみ。
www.youtube.com

同日のメインアクトだったDanny Veraの演奏中に、観客として演奏を見つめるローゼンバーグトリオの3人なんかもみられる。
f:id:asquita:20210514214458p:plain

ちなみに、こちらの動画のバンド名が"Het Rosenberg Trio"となっており、この"Het"が私を悩ませた。「新しいバンド? いやでもメンバーは一緒だよね? それとも密かにベースのNonnie Rosenbergあたりが入れ替わっていているパターンか?」としばし考えたのだが...調べてみたら、オランダ語では「De」と「Het」、二つの定冠詞(英語でいうところのThe)が存在するそうなのだ。つまり、The Rosenberg Trioをオランダ語だとHet Rosenberg Trioになる、とただそれだけのことだった。ちなみにフランス語じゃ、Le Rosenberg Trio とかTrio Rosenbergとか呼ばれることもあるけれど、国によって定冠詞が変わり微妙に呼び方が変わったりすると、どうも混乱してしまう...。