[大阪・京都2021-2022]せんちゅうバルにて昼からワイン!「ワインスタンドしゃぶちん」

大阪モノレールに乗ると必ず通りかかる、千里中央駅。ここからすぐ、あるいは北大阪急行 千里中央駅の改札を出てすぐのところに、素晴らしいショッピング街...いや飲み屋街が広がっている。はじめは「小腹がすいたからちょっとたこ焼きでも食べよう」というつもりでうろついていたのだが、「ワインスタンドしゃぶちん」というところを見つけて、迷わず入店した。なんでもナチュラルワインが売りのお店だったのだが、だいたいおつまみになるような小皿が500円くらいから揃っていて、楽しく飲むことができた。

ワインを全面的に押し出しているお店なのに、実はナチュラル日本酒も置いているのがまた良かった。

名前が面白いので調べてみたところ、このお店は、もともと一人しゃぶしゃぶを広めたお店らしい。ところが10年くらい前からワインに力を入れ、店員にも何人かソムリエを擁することに。そんなお店から派生したのが、きっとこの「ワインスタンドしゃぶちん」なのかもしれない。これは...いつか本業のしゃぶしゃぶを食べに行かなければ、と強く思ったのであった。