読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toots Retires. 愛しのトゥーツが引退なんて!

Jazz Manouche Jazz

Toots Retires - Toots Thielemans | Toots Thielemans
トゥーツ・シールマンスのライブにご一緒した友人が、トゥーツ引退のニュースを運んできた。うそっ。あわててホームページをみると、3月13日のポストにたしかにそう書いてある。タイトルは"Toots Retires".
彼が望む最高レベルでのフルコンサートを敢行できる体力がないと感じて、また、お客さんをがっかりさせたくないと感じ、コンサートスケジュールをすべてキャンセルしたとか。
91歳。観客やファンだけでなく、オーガナイザーやプロモーターにも向けられた感謝の言葉があたたかく、人柄の良さがにじみ出ている。
「ミュージシャンは、ブリュッセル出身の少年が地球市民へと育ったことが皆様の記憶に残ることを願ってやみません。The musician hopes to be remembered as the little boy from Brussels that became a global citizen.」
なんかいいなぁ。ちょっとほっこりとした気持ちになる。
最近、ひょんなことからTootsのライブアルバムを引っ張り出して、Bluesetteを聴いていたのは、このニュースを私の第6感が繊細に働いたせいか。そんなわけはないか。

今となっては、トゥーツ最後の来日公演で最高のパフォーマンスを観ることができた自分の幸運を寿ぐことにしよう!
トゥーツとジャンゴ、意外なる関係 - 空間Annex