アジア料理が食べたい@San Francisco

2カ月に2度もアメリカに行くハメになると、申し訳ないがもう重めの食事等は一切食べたくなくなる。ただでさえ、だいたいのご飯は重い国だから…。

というわけで、今回現地に住む友人に紹介してもらったアジア料理をこちらにメモしておこうと思う。

★OKANE
www.okanesf.com

和食でありお寿司屋さん。メニューが面白くて、そそられた。

いわゆるカリフォルニアロールに代表されるロール寿司が全部東京の地名の名前がついているのだ。というわけで、六本木と銀座を試したみた。
これが銀座で…

これが六本木。

両方とも美味しかった。上品な味付け、盛り付けも魅力かな。もうまったく新しいお寿司として楽しめる。

★Tin Vietnamese Cuisine
www.tinsf.com
モスコーニセンターの周辺にあるベトナム料理屋。予約しなくても入れる気楽さがよい。
ご飯は本当においしくて…感激した。しかもちょっと飲んで40USDもしないくらい。サンフランシスコにしては破格のお安さ。一人ご飯でも大丈夫…といいたいところなのだが、(お店は大丈夫だが)ちょっとあまり雰囲気がよくないエリアの入り口にあるので、だれかと一緒に行く方が安心かも。
INTERCONTINENTALホテルからすぐなので、このホテルに宿泊することがあれば私は通っちゃうだろうな。


★Lers Ros Thai
http://lersros.com/
いくつか市内に支店があるタイ料理レストラン。ワインとともにタイ料理を楽しめるのがポイント。ただ、今回予約がとれたのは16th streetにある店舗だった。元々からある店でにぎわってはいるが、ここもあまりいいエリアではない。ガラス越しに、ホームレスの方々が自由奔放にふるまっているのをみながら食事をすることになる。
来店するときは、入口の真ん前までUBERを付けていくことをお勧めする。

場所は悪いが味は確かなので、私が行った日も大勢の人でにぎわっていた。ただ、とてもじゃないが表玄関の写真を撮る気にはなれなかった…。

アジアン最高! お箸の国の人だもの、アジア料理の摂取は大事なのです。