日本オランダ年2008-2009も終了?


http://www.nihonoranda.jp/
数日前、スパイラルホールの前を通りかかったら、日本オランダ年2008-2009の関連イベントをやっていた。クロージングイベントかしら。1Fのカフェは人でごったがえしていて大盛況だった。

2008年は、日蘭間の外交関係樹立150周年で、2009年が、徳川家康がオランダに公式な通商許可を与えた1609年以来、両国の通商関係開始から400周年といった意味合いがあるらしい。いろいろとイベントがあったようだが、私がこのイベントで行くことができたのは、2月に京橋のフィルムセンターでやっていたオランダ映画祭くらいだろうか。短編アニメや「ドゥーニャとデイジー」、「ラブ イズ オール」など、どれもハズレなしの良い映画ばかりだった。「ラブ イズ オール」なんて、まさにクリスマスシーズンの今見たいような映画じゃなかったかな。

でも、オランダといえば、やっぱりディック・ブルーナデザインとミッフィーでしょ。そもそも、スパイラルで日本オランダ年関連イベントをやっているかがわかった理由も、1Fフロアを歩くミッフィーの姿だったのだ。やはりあなたは目立ちます。