Anyango(アニャンゴ)

2005年にケニアはルオ族の村に住み込んで、ニャティティという男性のみが学べるルオ族の伝統弦楽器の習得・演奏を許されたという、世界初の女性、それが、アニャンゴこと向山恵理子さんというこのお方だ。その注目度たるや、ご覧のとおり、ケニアのニュースでも取り上げられている。

彼女がニャティティに惹かれて、この楽器を習得するまでの物語は、著書にかかれているのだが、やりたいことに向かって突き進むその姿はとてもすがすがしい。まぶしくさえある。

夢をつかむ法則  アニャンゴのケニア伝統音楽修業記

夢をつかむ法則 アニャンゴのケニア伝統音楽修業記

私はこの先、すべてを投げうってでもやりたいことが、できるだろうか。甚だ疑問ではあるが、少なくとも心意気だけは忘れないでいたいなぁと思いつつ、この人の動向を見守っていきたいと思うのだった。
http://anyango.com/

来年はこの方のライブ、行ってみたいなぁ。