ロシアの「ジプシー・ジャズ・バンド」

こちらの映像は、たぶんロシアの朝の情報番組"Утро с Вами"での一コマ、だろうと思われる。このキリル文字の意味をグーグルで調べると"le matin pour vous"、つまり、あなたのための朝、といったような意味合いをはじいいてくるため、ロシア語と判断した。へえ、ロシアにもいるんですね、マヌーシュジャズをやる人たちが。バンドの名前は"Gypsy Jazz Band"と、そのまんま。

一曲(うわ、この曲なんだっけ)を演奏ののち、キャスターはミュージシャンたちにインタビューを始める。まずは自己紹介か。セルゲイにドミトリにアントン…?うーん、名前をききとるのもなんだか困難である。ただ、なんとなく、トークの中でジプシージャズとは何か、というのを解説しているような気がする。「マヌーシュジャズと呼ばれ…マヌーシュとはツィガーヌのことです」等々。ジョビンの名前が出てきたのは、「もともとボサノヴァ聴いていたんだけれども〜」みたいな話かなぁ。
ずいぶんとひねりのないバンド名だなぁと思ったけれども、たぶん、この人たちがバンドの名前に「ジプシー」ってついていなければ、私もこの動画には出逢わなかっただろうね。