ジャズライブ探し その1 ストラスブール編

ヨーロッパを旅する時には必ず、ジャズライブを探す。というわけで、このたびはストラスブールにてジャズライブハウスを探してみた。
出発前にネットで検索してみたが、めぼしいライブハウスはなく、嫌な予感がしていたのだが、現地できいてもないみたい…。友人曰く、一年前に唯一あったジャズバーがなくなった、と。本当か? ツーリストインフォできくと、夏季のみ開催している観光客向けのイベントを紹介されたが、どんなジャンルが演奏されるのかも定かでないまま、夜の郊外に一人で観にいくのは嫌だしな。アルザスって、マヌーシュジャズ盛んじゃないの〜? ジャズクラブすらないなんて、ショックだよ…。
そんなある日、かの地で路上ギタリストをみつけた。が、腰が引けて写真撮り損なった。

距離が小心者(^^;;
おまけにこの彼、すぐに弾くのをやめてしまった。
この方、後日同じ場所で演奏していたため、再度撮影してみた。ギターはかなり年季入っているが、腕前は上々でした。