イランからいらしたご主人のラーメン屋さん、Bia Bia@東高円寺

ちょうどラーメンが食べたくなったが、豚骨は嫌だ…というなか、いいところをみつけた。青梅街道から少し裏手に入ったところにあるラーメン屋さん。イラン人の店主さんが一人で切り盛りされていた。
塩ラーメンに味玉を付けた、850円のラーメンを選んでみる。


店内の説明のよれば、スープは鳥取県産の鶏だしと魚介のだし汁のミックス。麺もチャーシューも自家製のこと。天然素材という感じのやさしいお味で、麺はちょっとおそうめんを彷彿とさせるようなつるつるの細麺だった。若者には物足りないかもしれないが、そうじゃない人の夜食にはちょうどいい。お店のご主人の丁寧な仕事ぶりとごあいさつも好感度が高い。それにしてもこの方、なぜラーメンに手を出したのだろう。今度はこちらの名物であるローストトマトのラーメンを試してみたいな。