[福山・尾道 4 days]尾道ラーメン 一丁

野暮用があり福山にきている。私が新しい町にくると必ず目指すのがラーメン屋だ。例の如く、一番人気のラーメン屋を探すとこちらがヒットした。尾道ラーメン一丁。
tabetainjya.com

いや、でも今日は尾道ではなく福山にいるわけだし、本当にここがベストか? しかも背脂、ちょっと苦手かも。半熟卵好きなのに、それをのっけるオプションもなさそうな...と後ろ向きな理由がたくさん出てきて、躊躇した。でも、「尾道よりうまく尾道ラーメン」という評価をみて行ってみることに。

14時半くらいにいったが、カウンターがちょうどいっぱいになっていた。夕飯も早い時間に約束があったので、一番ライトなラーメンを注文。背脂がスープの表面に膜を張っていて、あつあつ。でも、脂っこくはない。麺の硬さもかためでちょうどよく、あっさり食べることができた。こんなにあっさりなら、チャーシュー麺でも食べられたかも。チャーハンも美味しそうだったな。
お客さんは出張者・旅行者と地元の人々がちょうど半々くらいか。素朴だけどまた食べたい味だった。尾道行く予定はあるものの、別に尾道じゃラーメン食べなくてもいいか…。

f:id:asquita:20210703094829j:plain

f:id:asquita:20210703094834j:plain