南仏で開催されるロマの文化祭"Welcome in Tziganie"は今年で10周年。

毎年4月後半に南仏ジェール県セッサンSeissanにて行われるロマ文化祭、Welcome in Tziganie。過去の様子はこちらをご覧いただくとして…。
asquita.hatenablog.jp

2017年にとうとう10周年を迎えたとのことだ。なんとめでたい。
f:id:asquita:20170602150807j:plain

10周年に出演した人々はティザー広告に登場しているため、こちらで雰囲気がわかっていただけるだろうか。

2017年の冠アーティストは、映画監督エミール・クストリッツァのサントラで知られる、ゴラン・ブレゴヴィッチGoran Bregovićのバンドと、我らがストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenberg。ジプシーブラスが大半を占める出演者のなかで、マヌーシュ・ジャズ、しかもストーケロの音は間違いなく注目を集めただろうな。トゥールース生まれのギタリスト、ヤニス・コンスタンスYannis Constansのゲストとして招かれたようだ。

Blues Mineur

For Sephora

For Sephoraはストーケロの代表曲だが、同じフェス内で、同じ出演者がテントで演奏している様子も動画がアップされていた。これはこれで、リラックスした感じがよい。

一方で、こちらは、オーストラリア出身のバコ・ジョヴァノヴィッチBako Jovanovicというギタリストがバックステージで超速弾きを披露しているところ。ストーケロも驚いているようにみえる。

ステージもすごいが、裏舞台もかなり楽しめそうなフェスなんだなぁ。

なお、マケドニアの歌姫で映画「ジプシー・キャラバン」でも強烈な存在感を放っていたエスマことEsma Redžepovaは、昨年2016年12月11日に病気のためスコピエで亡くなったそうだ。このフェスで、「エスマにオマージュを捧げる」という企画があったので調べてみて、わかった。合掌。