以前はカウンター5席のみで、非常に予約が取りたかったというタイ料理屋さん、ソンポーンという。浅草駅から徒歩10分ほどという、そこまで便利ではないのに混雑する様子からも、いかに人気かがよくわかる。
居酒屋の居ぬきみたいな雰囲気。店内は30人くらいキャパがありそうで、奥には座敷もあった。
料理の数々…。事前予約でないと食べられない「クンチェーナンプラー」という料理を食べた。お皿の周辺にゴーヤがあしらわれている。生のエビがマナオか何かの柑橘が効いたスパイシーなソースであえてある。見た目も美しいし、食べたことのない美味しさだ。
「ヤムタクライ」という、レモングラスのサラダも美味しかったなぁ。レモングラスってトムヤムクンに入っている香りづけのかたいものだと思っていたが、これは野菜の一部として食べることができる。
鶏肉のグリーンカレーはおそうめんと一緒に食べる。新鮮! 「ゲンギョワーンガイ」というらしい。
「ネームクルック」という、揚げたおにぎりと自家製ソーセージが入ったサラダ。これを別に出てくるサニーレタスに包んで食べる。たんに炭水化物が多いだけのサラダかと思っていたが、これが本当に本当に美味しくて、しかも初めて食べた味なのだ。
写真はないが、鍋料理「チムチュム」もオーダーした。具材を生卵にからめるところが、ちょっとラオスの鍋を彷彿とさせる。たれが美味しかった。これはみんながハマる気持ちがわかる。また来なければ!