Alone in India (Delhi & Agra) 6 days - 安くて快適、デリーの地下鉄「デリー・メトロ」

毎日暑いデリーライフ。今日は地下鉄に乗ってみることにした。リキシャ等と料金交渉するよりも、地下鉄に乗ってしまったほうが楽ちんな気がしたのだ。乗ったのは、観光地のひとつ、カーンマーケット駅。


エントランスの看板では、女の子のイラストあお出迎えしてくれる。この女の子、地下鉄構内のあちこちにいるので、マスコットガールか何かなのか。

切符となるトークンははタッチパネル式で簡単に購入できる。簡単すぎて写真も撮らなかった…。3駅で20INRということで、40円しないくらいか。安い!

入り口にはセキュリティゲートがあるので、女性は女性用のゲートを通り、女性担当者に身体検査を受ける。運行状況はホームにある画面で把握することができる。また、地下鉄って、普通は隣の駅の情報しか得られないので、目的地としてどちら方向に行くかというセンスが求められるのだが、インドの地下鉄は、終点までのすべての駅の名前が書かれた看板がある。これは便利! 方向感覚がなくても簡単に行く方向を決められる。

もう一つすごいのが「女性専用車両」。時間帯によってはなかなかの混雑ぶりを見せる車両だが、女性専用車両があれば、多少周りの人と体が触れてしまっても、気にならない。

こんな安くて快適な乗り物があるなんて! ニューヨークの地下鉄よりもよほど快適だ。

なお、帰宅してから、この地下鉄が日本のODAで成り立っていることをしった。日本、奥ゆかしすぎるぞ。こういうことはもっと宣伝していかないといけないと思う。
コラム 6 日本方式をインドの地下鉄へ