"The Presidio’s Role in World War II Japanese American Incarceration"@Presidio, San Francisco

サンフランシスコの北西部、ゴールデンゲートブリッジのほど近い場所に、かつて軍用地だったプレシディオPresidioという場所がある。昨年2017年の9月に、敷地内のPresidio Officers’ Clubにて行われた"The Presidio’s Role in World War II Japanese American Incarceration"という展覧会に足を運んだことを思い出した。いや、ちょっと整理してブログにまとめることを怠ってしまったのだ。
www.presidio.gov

1941年の真珠湾攻撃を受け、1942年に、ルーズベルト大統領が、「大統領令9066号 - US Executive Order 9066」に署名。その署名の結果、12万人の日系アメリカ人を強制収容することになったという。その決定が下されたのが、米陸軍西部防衛軍の本部があったプレシディオだった。実際にその大統領令へのサインが実行された机なども展示してあった。当時、プレシディオには、軍事諜報機関(MIS - Military Intelligence Service)管轄の語学学校も開設されており、ここで多くの日系二世兵士が日英通訳として戦地に赴いたというが、その一方で強制収容の決断も下されたのだから、皮肉なものだ。

ここに展示されていたもののなかで印象的だったのが、たとえばこんな作品。
Pledge Allegiance (Judy Shimatani)
ツールレイク強制収容所で拾った木材で作った、アメリカ国旗。

宮武東洋やBill Manboという人の、強制収容所の中の様子を記録した写真も展示してあった。強制収容所の生活は過酷だっただろうが、写真は暮らしを捉えたのどかな写真が多かった。

各収容所にいた人たちのリスト。すごい迫力。

最近は、当時のことを紹介したウェブサイト等も多く準備されている。
Densho - Sites of Shame

過ちを繰り返さないためにも、負の出来事から学ぶこともまた大切だと思う。