公開に感謝。Jimmy Rosenbergの全ライブ映像@Poppodium Volt (Holland)

先日、興奮しながら、Jimmy Rosenbergのこちらのインタビュー映像を見つけたことをご紹介した。興奮しすぎて、その時はこのインタビューが撮られた背景をあまり理解していなかった。
asquita.hatenablog.jp

が、今回もっと興奮するライブ映像を発見してしまった。まだアップロードされて24時間経過していない映像だ。ライブ会場は、オランダのシッタルドSittardという場所にあるライブハウス、Poppodium Volt。
先日見つけたインタビュー映像は、ここでのライブが終わった直後に行われていた。そのライブ動画がこちらだ。

f:id:asquita:20191205084236j:plain
このライブは、昨年の今頃、(ドラッグから更生するための)リハビリ)施設に向かう前のJimmy Rosenbergだったようだ。映像では1時間、マヌーシュ・ジャズの手法やジャンルにこだわらず、セットリストをストイックに演奏するJimmy Rosenbergが堪能できる。インタビュー相手でもあったWilbert Smeetsは、この動画をコメントに以下のように記している。
「これがライブ映像の完全版だ。私が(舞台に上がる)彼を紹介する直前、Jimmyは、違う名前を使って欲しいと頼んできた。当時は、頼まれたとおりにするのが最良の選択のように思えたので、私はそのようにした。」

確かにオランダ語が聴き取れないのだけれども、ジェームスなんとか、と紹介しているように聞こえる。
Wibertのコメントでは、冒頭14分ほどは、音響があまりよく調整されていなかったが、その後は非常に素晴らしい演奏になっている
とのこと。Wilbertは、とくにこの映像を公開するつもりも、ましてやマネタイズするつもりもなかったが、1年間考えて、こちらのアップロードを決めたという。世界のファンがJimmyの復活への足取りを垣間見ることができるのは、こうしたオウンドメディアの存在と、映像所有者の勇気のおかげだと思う。ありがとうございます!

ちなみに、こちらもインタビュー直前の映像だが、Jimmy の従兄のギタリスト、 Mozef de Gelderとのセッション映像だ。

この少年も大物になっていくのだろうか。恐るべし音楽一族。