"Kings of Strings"-キングス・オブ・ストリングスは、オーストラリアのギタリスト、トミー・エマニュエルTommy Emmanuelが、オランダのストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenbergと、マケドニア出身のギタリスト、ブラッコ・ステファーノフスキーVlatko Stefanovskiとともに結成したプロジェクトだ。2012年にセルビアのベオグラードで開催された International Guitar Art Festival にて行なったライブはなかなかかっこよくて、私も動画サイトを通じて楽しませていただいた。当時のブログをみてみると、もうライブ映像は削除されているようだ。販売されているのだから、当然か。
asquita.hatenablog.jp
こちらは、フェスティバル公式チャンネルから公開されているKings of Stringsの映像だ。
www.youtube.com
今年に入ってから、トミー・エマニュエルの公式チャンネルにて、このライブの様子が少しだけ公開されているのを見つけた。美しい映像で、ライブの熱狂が伝わる。
www.youtube.com
何よりも嬉しいのが、この公式チャンネルから公開された、2012年のツアーの舞台裏の様子の映像だ。ベオグラードを皮切りに、このメンバーで旧ユーゴをツアーしたらしい。ちょっとゲリラ的に撮影したのだろうか、ライブ映像に比べると少しざらついているものの、記者会見やフォトセッションの様子もさることながら控え室でセッションをする3人の楽しそうなこと! 目まぐるしく変わるフレーズはこれぞマヌーシュ・ジャズ、いやジプシージャズという感じで、もう鳥肌ものです。
www.youtube.com
ライブに興味を持った方はダウンロードサイトも購入できるが、お店の方による詳しい解説がついているという、こちらのサイトのDVDを買うのもまた一考だね。
shop.poohyokocho.com