友誼商店で買った刀姐涼皮が美味すぎる!

池袋の中華スーパー友誼商店で前から気になっていたものをとうとうゲットした。冷やした状態のまま食べる刀削麺だ。

f:id:asquita:20230326095307j:image

 

「刀姐涼皮」、涼皮はりゃんぴーと読むらしい。ビニール袋に入っている麺やタレ、きゅうりを取り出してすべてどんぶりへ投入した。

f:id:asquita:20230326100246j:image

あとは混ぜながら食べるだけ。へー美味しい! 酸味と胡麻の味が複雑に絡んで最高だ。きゅうりのシャキシャキ食感のアクセントも良い。混ぜれば混ぜるほど美味しく感じる。次回自宅でやる時は、パクチーとスリゴマを追加してみたい。

 

お店は板橋区にあり、テイクアウト中心とのこと。肉まんもあるんだ。そのうち買いに行ってみよう。「燕屋」さんの様子がわかるURLはこちらからどうぞ。

itabashi-times.com