あのBabik Reinhardtも出演経験あり。フランスのジャズクラブが主宰するジャズフェスは、今年で60周年。

Saint-Leu-la-Foret(サン=ルー=ラ=フォレ)は、フランスのヴァルドワーズ県にある街だ。La foret...森という名前がついているだけあって近くには「モンモレンシーMont Morencyの森」もある、パリから北西に向かって20キロほど離れたこの街には、実は「Jazz Club de Saint-Leu-la-Foret」という、1962年からオープンしている歴史あるジャズクラブがある...のかなと思っていた。しかし実際にはこの"ジャズクラブ、毎日オープンしているわけではなく、ジャズクラブの名前のもとミュージシャンを集めて、月次コンサートと、毎年3月に"Jazz Club de Saint-Leu-la-Foret"というフェスティバルを開催している。このフェスにも、いわゆる国際的に活躍するほどの大物ミュージシャンばかりが出演しているわけでもなさそうだが、マヌーシュ・ジャズ好きにアンテナには、過去の出演歴に「Babik et Joseph Reinhardt」というのを見つけて感激しきりだ。そう、あの偉大なるジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtの息子バビクとその息子のデュオである。2020年は当初の予定から遅れて10月に59回目のフェスを開催したという。2021年3月には60回目のフェス開催が予定されているが、すべてコロナの状況次第というところだ。無事開催できますように。

www.jazzclubdesaintleu.org


さて、過去のこのフェスの動画を眺めていたのだが、2018年の第57回フェスに、ヴァイオリンのエヴァ・スロンゴEva Slongoとギタリストのニニン・ガルシアNinine Garcia&ロッキー・ガルシアRocky Garcia親子が出演している過去の動画を見つけた。ベーシストは、クラウディス・デュポンClaudius Dupont。どうやら2015年の本フェスには、ベーシスト以外のメンバーで出演していたという記録も見つけた。評判が良かったから再度招聘されたのだろうか。
f:id:asquita:20210223232717p:plain

せっかく素晴らしい内容なのに、動画をまとめて観賞できないのは残念なので、自分のためにまとめておこうと思う。

またマヌーシュ・ジャズのグループが出演してくれるといいなぁ...。