収まらぬ80'sポップス 熱。ミックステープにもし5本目があったら何を追加する?

ここ最近、自分が昔つくったミックステープのインデックスをみながら思い出に浸っていたので、80年代ポップスへの情熱が止まらない。勝手ながら、「今の私なら80年代ミックステープに何の曲を入れるか」というのを考えてみた。

●Men At Work "Down Under"
オーストラリアのことをDown underと表現するというのは、この曲で知った。曲は何度も聴いていたが、MVの記憶はほとんどない。なんだかモンティパイソンのスキットみたいで、面白い。ちなみにMen at Workの曲はこれ以外に知らないのだが、他にもヒット曲はあるのだろうか。

Pet Shop Boys  " West End Girls"  
言わずと知れた英国出身ポップデュオ。当時愛読していたMusic Lifeとかにも、よくPSBの情報が出てきていたなぁ。大好きなこの曲はミックステープに必須。

でも、Dusty Springfieldと共演しているこの曲も捨てられなかった。
"What Have I Done To Deserve This "

Rick Astley "Never Gonna Give You Up"
この曲、流行ったなんてもんじゃないくらい流行ったからなぁ。好きとか嫌いとか以前に、もう歌えちゃうし、ノスタルジックな気持ちになってしまう。それこそ、一時三ツ矢サイダーのCMにも出ていたよなぁ。今も現役でご活躍と知り、驚いている。

●A-HA "Take on me"
バンドメンバーの名前を全部把握しているくらい、好きなバンドだった。漫画の世界と融合するようなこのPVが、またいいんだよなぁ。

●Baltimora ”Tarzan Boy”
インパクトある吠え声?ではじまるこの曲を小学校の時、FMで聴いてからずっと気になっていた。だいぶ後になって、何の曲か判明した時は嬉しかったなぁ。

Madonna "Holiday"
世の中的には"Like a Virgin"のほうが有名かもしれないが、私はこの曲が大好きだった。このデビューアルバムに入っている曲は大部分がかっこいい系だったのだが、その中でこの曲はちょっと歌詞もわかりやすく、なじみやすかったのかもしれない。

Whitney Houston "How will I know"
ファーストアルバム「そよ風の贈り物」のなかでも、この曲はずば抜けて爽やかで明るくって好きだったなぁ。

●Huey Lewis And The News "Stuck With You"
この人も、Back to the futureのサントラに曲が採用されたりしていたが、私はこの曲がのどかで好き。今みると、MVがとても凝っているんだね。

Culture Club "Miss Me Blind"
中学生の時、クラスメイトにCluture Clubのミュージックビデオが入ったVHSを借りた。そこには、"Time" "Karma Chameleon""It's A Miracle""Church Of The Poison Mind"あたりの映像が入っていて、そのどれもが強烈な印象となって私の中に残った。ボーイ・ジョージの美しさと、外から描かれる日本のエキゾチック具合...

Sade "Paradise"
気だるい南国感とこのMVに見せられてシャーデーが好きになった。今になって知ったこと。まずSadeはバンド名であるということ。そして、このバンドを率いる歌手、シャーデー・アデュは、、ナイジェリア・イバダン生まれ、セント・マーチンズで服飾デザインを勉強していたということ。多方面に才能ある人だったんだな。

Enya  "Orinoco Flow"
オリノコ・フロウはインパクトある曲だった。この曲が入ったエンヤのアルバムの1曲目のピアノ曲が好きだったなぁ。

Simply Red  "Holding Back The Years"
彼らは90年代のほうがピークだったかもしれないが、私はこの曲が好き。ミック・ハックネルの声も赤い髪の風貌も特徴あったよなぁ。

Genesis "Invisible Touch "
この曲はノエビアのCMに使われていなかったかな。"Land of Confusion"とともに大好きな曲だった。

Swing Out Sister "Breakout"
アルバムは3枚持っているくらい大好き。ボーカルのコリーンがカッコ良くて憧れたなぁ当時。どの曲も好きだが、とくにこの曲は元気が出る曲で、"Don't stop to ask And now you've found a break to make at last
You've got to find a way Say what you want to say ..."ってあたりで非常に気持ちが盛り上がったものだ。”Waiting Game"も好きだったが、これは80年代なのかしら。"Fooled By A Smile"とか、何かのCMソングでも使われていなかったけ。Swing Out Sisterは、若い時代のいろいろな思い出と確実につながっている。

だめだ、このまま続けても90分テープに収まりきらない気がする。一旦ここで区切りをつけようっと。