すごく美味しいけれども予約が非常に難しいお店に連れていっていただく機会があったのでここに記録を残しておこうと思った。両方とも、友人のお誘いで貴重な機会をいただいた、という感じだ。
SECRETO
予約してくださった方曰く、3年前の予約だとか。どれだけ人気かがよくわかるというものだ。場所も住宅街のど真ん中にあり、まさに隠れ家の感じ。かつてスペインのカタルーニャにあったレストラン、elBulli(エル ブジ)で修行したシェフ、薮中章禎(やぶなかあきよし)氏が見せる世界はまさにイリュージョンだった。ご出身が石川県能登らしく、能登エリアの食材を使っていたのがまた印象的であった。詳しいレポートはプロの文章をお読みいただいた方がよい。
名店紹介「SECRETO」。好奇心を刺激し続ける秘密のフュージョン料理www.kiwamino.com
そもそものプレゼンテーションやシェフのお話の上手さにも惹かれたが、観客巻き込み型のエンターテインメント性に心を持っていかれながら、料理の見た目と舌触り、香りを楽しむ数々の仕掛けに感動させられっぱなしだった。〆のご飯まで美味しいことといったら。
Nose to Tail
昨年オープンしたばかりの新店らしく、店主と懇意にしている方にお声がけいただいた。こちらは、すべてお任せで最高の焼肉が楽しめるお店だ。お肉が最高なのはもちろんだが、お酒が豊富で、ジンやウイスキーの種類が多数なので、自由に楽しむことができる。炊き立てのご飯はすごく美味しくて、ワサビとお塩だけで楽しめるレベル。さらに北海道の真っ黒なおそば、音威子府のそばを食べたあと、そのつゆにご飯を浸して食べるのが最高によかった。
両店ともそもそも予約が大変かつご予算も必要だが、お酒を飲む人ならとくに、絶対損はしないレベルのお店だと思う。Nose to Tailは少人数での予約も大丈夫そうなので、機会があればおすすめです。