2021年2月にはじめて矯正歯科を訪問し、5月11日に矯正装置(インビザラインのアライナー)をゲット。そこからずーっと矯正をしてきたのだが、2022年2月14日、晴れて矯正が完了した。矯正を決断してから1年程度か。実際には昨年末にはアライナーがすべて終わっていたのだが、「まだ歯が動きやすい状態だから」という理由で、最後につけたアライナーを1ヶ月半ほどつけていたのだった。2月14日に正式に矯正装置がはずれて、今度は保定装置(リテーナー)を使うフェーズ位入った模様。
説明によると、保定装置とは、歯がしっかりと固定されるまでつけ続ける装置だ。いくつか種類があるようだが、私には透明なマウスピース状の「FIX」というものだった。使い方は、アライナーと大して変わらない。食事の時以外はなるべく装着することや、装着中は水やお茶以外の飲み物は飲んではいけないことなどを気をつけなければいけないようだ。ただ、このリテーナーづくりは、私が通っていた歯医者では型取りしてからものの数十分で作っていただくことができた。なるほど、リテーナーは、アライナーと異なり米国にデータ送って...という工程は省かれるんだ。リテーナーとアライナー、私にとって一番違うと感じたのは、「リテーナー使用時の方が歯の表面が綺麗に保たれる」ということ。アライナー時代は歯を動かすために歯の表面にいろんな突起物が付けられていた。これのせいか、歯が全般的に薄汚れた雰囲気になっていて、口を開けるのが別の意味でもつらく感じていたのだった。ところが、リテーナーになってからは、この突起物はすべて取り除かれた上に、改めて歯の掃除をしていただいたので、歯がだいぶ白くなった印象がを持った。まだまだ歯の汚れについては気になる点もあるものの、とりあえずはよかった。
今までのアライナーは4日おきに新しいものに変えていたけれども、今回のリテイナーは最大二年間くらい使いっぱなしだ。というわけで、洗浄方法も教えてもらった。
1)流水で歯ブラシを使って洗う(ただし熱湯消毒は厳禁)
2)二日に一回、専用洗浄剤や入れ歯洗浄剤、リステリンなどの洗口液を薄めたものに30分ほどつける
リステリンが洗浄に使えるってありがたいなぁ。2年という月日は長いが、今の歯並びをキープするために真面目にリテーナー装着頑張ろうと思う。過去の記録はこちらから。
asquita.hatenablog.jp