(Sapporo 2023) ジンギスカン羊飼いの店 いただきます。@すすきのにて、その日にある羊の内蔵を楽しむ

美味しいジンギスカンのために、羊を飼うことからはじめたという方のお店に行ってきた。お店は家族経営らしく、この日は息子さんらしき少年がオーダーをとったりして甲斐甲斐しく働いていた。未成年が働いているのって今時珍しいな。実はジンギスカン店って北海道産の羊肉だけでは賄えないらしいのだが、このお店は自社の牧場で育ったサフォーク種(肉専用の羊)を提供しているとか。お店の入り口には、今日入荷している部位が書かれている。この日残念ながらレバーはなかった。

メニューの写真を撮り忘れてしまったのでこちらをみながら記憶を巡らせてみる。
xn--u8jf3af20ad.net

野菜は玉ねぎともやしがついているので、これに好きなお肉の部位を色々とオーダーするスタイル。この日入荷していた羊肉のセミドライソーセージだというクラコウソーセージやフワ、肩ロースなんかも頼んでみたけれど、結局のところジンギスカンが一番美味しかった。まったく臭みがなく、タレよりも塩胡椒で食べたくなる味だった。〆の「羊飼いのクッパ」も、羊スープでできていて美味しかった。お値段はイメージしているジンギスカンより若干お高めに感じるが、ここはその価値が十分あると感じた。また行きたいお店。