(Sapporo 2023) 丁寧な味噌ラーメンと夜パフェの背徳感。

先日、マイルを使って北海道に行ってきた。美味しい出会いがいくつかあったので、こちらに記録しておこうと思う。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

本来はあまり甘い物を好まない方なのだが、平日は夜だけあいているしめパフェのお店があると知り、行ってきた。ススキノエリアから徒歩圏内、大人気のお店だ。そんなに並ばずに入ることができたのはすごくラッキーだったなと我ながら思う。

スイーツのお店だが、お酒も豊富に揃っている。一番のおすすめは、「堪能コース」というのを選んで、酒、肴、パフェ、コーヒーをセットで味わうことではないだろうか。お値段は4,000円しないくらいだっただろうかあまり覚えていないのだけれども。
pf-sato.com

私はそこまで甘党ではないがここのパフェは食感の異なる美味しいものがたくさん入っており甘すぎず、美味だった。またお酒と合わせて食べたいなぁ。


札幌みそラーメン けやき すすきの本店

カウンター10席程度の小さなお店で、店主がひたすらラーメンを調理していた。開店は1999年11月とのことだが、いつ通りかかっても必ず行列になっているような人気店だ。主要なラインナップは、味噌ラーメン、煮卵ラーメン、そしてコーンバターラーメンだったが、卵フェチなので味噌ラーメンに煮卵がついた「煮卵ラーメン」をオーダー。卵は店名の印字があり、半熟度合いも完璧だった。具材の中では木耳が珍しいと思ったが、麺とトッピングのバランスもよく、本当に本当に美味しかった。新千歳空港にもあるらしいので、また食べたいなぁ!