【沖縄4Days】那覇で三線や笛を買うなら。「文化堂 三線・太鼓」

いっぱしの笛吹きとしては、やっぱりどこにいっても笛に興味が出てきてしまう。沖縄の土産物屋さんに行くよく売っているのが、この笛だ。海音笛工房というところのものだと思う。
沖縄の笛・楽器専門工房 - 海音(シオン)笛工房
あ、でもここはB♭管しか売っていないけれど、お土産物屋さんのものは、いろいろな調子があったかもな…。
まあとにかく。
笛をためしに吹いたりしていけれどチャンスないなぁと思いながらうろうろしていたら、こんなお店を見つけた。「文化堂 三線・太鼓」。商店街を少しはずれたところにあり、ちょうと職人さんらしき方が三線を持ったお客さんと話をしていた。
f:id:asquita:20140522225318j:plain

そのお客さんとの会話を待って、笛について質問をすると、「沖縄の笛」という教則本を紹介してくださった。もう市販されていない本とはいうが、沖縄にも確かに笛文化がある、ということを知っただけで満足だ。なんとなく吹きやすい、6本調子に近い音階の笛を見つけたので、購入してみることに。
色々と教えてくださったお店の方に感謝の気持ちでいっぱい。また沖縄に来ることがあったら、ここのお店に寄ってみようと思う。
f:id:asquita:20140522224146j:plain

文化堂 三線・太鼓
〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目1−11


笛のことは追ってメモしていこうと思う。
これは沖縄笛について詳しく書かれているWebサイト。あとでみてみよう。