読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若き日のドイツのマヌーシュ・ジャズ ミュージシャン。Titi Winterstein、Hans Weissの貴重な映像

Filmoteca Españolaと呼ばれる、記録映像などをアーカイブしているスペインのフィルムセンターの映像を見つけた。ドイツのジプシー系ヴァイオリニスト、ティティ・ウィンテルステインTiti Wintersteinとギタリストのハンス・ワイスHans Weissが所属するクインテットを紹介している。ニュース映像なのだろうか、まるでドキュメンタリー映画のようなおしゃれなつくりだ。
この動画の解説を信じるならば、ベースはホジャク・メルスタインHojak Mersteinという人ということになる。そして関連記事として以下のものも紹介されている。記事の写真と映像の登場人物の雰囲気がほぼ変わらないところからすると、この映像は本当に1973年のものだと思われる。記事では、1972年時点でハンスは21歳、ティティは15歳だと書いているので、この映像の二人はまだまだ若手である、ということになる。それにしては落ち着いて見える。
f:id:asquita:20150125094651j:plain
これは間違いなく貴重な映像だろう。ドイツのグループがスペインの映像として保存されているというのがおもしろい。フランスのフランス国立視聴覚研究所INAにもマヌーシュ関連の映像がたくさん保存されているが、きっとヨーロッパ全土にこういう貴重な映像が潜んでいるんだろうなぁ…。