Hansche Weissトリビュートライブ@スイス・チューリッヒのジャズクラブMoods in Schiffbau

2016年6月に闘病生活を経てなくなったハンス・ワイスHäns'che Weiss のことは、以前こちらのブログでも紹介したことがあった。
asquita.hatenablog.jp

先日見つけた動画は、 Biréli Lagrène ビレリ・ラグレーンのものであった。最近ビッグバンドとしての活躍が多く、「何かマヌーシュ・ジャズ系の演奏はしていないかな」と探して出てきたものがこちらだ。


動画のタイトルだけみて、一瞬ハンス・ワイスが生きていた時代の共演動画かと思ったが、実際は、2017 年の10月にスイスのチューリッヒにあるジャズクラブMoods in Schiffbauで行われた、いわばトリビュートライブの動画であった。ライブの進行役は、チューリッヒ出身で、ハンスと長年共演してきたベーシスト、ワリー・メイヤーVali Mayerだ。そして、リズムギターを務めるジロリ・ウィンテルステインZilori Wintersteinも、かつて弟 Holzmanno Winterstein とともにHäns'che Weiss Quintet の初期メンバーとして活躍するなど、ハンスとは縁が深い。
そんな二人が、マヌーシュ・ジャズ界の巨匠、ビレリとともに奏でるマヌーシュ・ジャズは息もぴったりで、とっても素敵だ。ワリーの歌にちょっとにんまりしてしまう。これは貴重な動画を見つけたなぁ…。