2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ活躍していている幸せ。Kirk FranklinのゴスペルをTiny Desk (Home) Concertで!

90年代だろうか、ニューヨークのハーレムでゴスペルをきいて、すごく感動をした私。その後、今でも大好きな映画「SISTER ACT 2」の劇中に出てくるゴスペルを気に入って聴きまくったことを経て、20年以上前となる1998年に出た、カーク・フランクリンKirk Fran…

あのBabik Reinhardtも出演経験あり。フランスのジャズクラブが主宰するジャズフェスは、今年で60周年。

Saint-Leu-la-Foret(サン=ルー=ラ=フォレ)は、フランスのヴァルドワーズ県にある街だ。La foret...森という名前がついているだけあって近くには「モンモレンシーMont Morencyの森」もある、パリから北西に向かって20キロほど離れたこの街には、実は「Ja…

南方中華料理 南三(みなみ)で珍しい中華と美味しいワイン

友人が予約していたお店に連れて行ってもらった。前々から気になっていたお店なのだが、予約が大変なのでなかなか行くことができなかったので、行けただけで嬉しい気持ちに。中国のマニアックな料理を出す「黒猫夜」や「蓮香」でお仕事をされていた経験があ…

Django Reinhardtへのオマージュをイタリアで捧ぐ。「Samy Daussat Italian Project」

サミ・ドーサDamy Daussatは、有名かつ優秀なマヌーシュ・ジャズギタリストだ。私がマヌーシュ・ジャズを好きになり始めた頃にはすでにギタリストとしてはもちろん、ギター教育の世界でも大活躍していたので、経歴などを調べることもなかったのだが、今回調…

二月大歌舞伎「奥州安達原〜袖萩祭文(そではぎさいもん)〜」(第三部)@歌舞伎座

今年初めての歌舞伎座における歌舞伎鑑賞だった。今回の二月歌舞伎のすべての講演の中で、一番興味があったのは玉三郎と仁左衛門による「神田祭」だったのだ。華やかそうだし木遣りとかきけるし、何よりめでたくていいなぁと思っていたのだ。ご縁あって行っ…

Django Festival Allstars、ピッツバーグに行く。2017年のライブ映像

すでに多くのライブアルバムもリリースされているので、The Django Festival Allstars はよく知られているグループなのではないかと思う。このグループは、「マヌーシュ・ジャズ」「ジプシースウィング」などと呼ばれる、ジャンゴ・ラインハルトの演奏スタイ…

え、まさかのあの人。フランスの教会で行われたマヌーシュ・ジャズライブが素敵な件

フランス、ロメルファンRomelfing は、ドイツ国境に程近いアルザスのモーゼル県にある街らしいが、あまり観光客がくるような場所でもないと思われる。 街中のどこかの教会で行われた、何気ないマヌーシュ・ジャズのライブ映像を、ロメルファン市役所が公開し…

元気系シティポップ!? 乃木坂46の"Out of the Blue"にじわじわはまり中。

乃木坂46について知っていること。初代キャプテンの桜井さんという方がNHKの韓国語講座に出ていた。生田絵梨花さんがフィンランドのポルカを耳コピで熱唱していて、それが非常に上手だった。彼女がミュージカルでも活躍していることを知って、妙に納得したこ…

マヌーシュ・ジャズ+ファド+ショーロ=!? FAPY LAFERTIN NEW QUARTET の不思議な新作

ベルギーのマヌーシュ・コミュニティ出身のギタリスト、ファピ・ラフェルタンFapy Lafertinが2020年にニューアルバム"Atlântico"をリリースしていた。 メンバーはファピ以外に、アレクサンドル・トリポディAlexandre Tripodi(バイオリン)、ルノー・ダルデ…