北京-また食べたいものリスト Vol.2

◆隆●軒(●はサンズイに斤)

北京から慕田峪長城(ぼでんよくちょうじょう)に向かう道すがら、レストランがずらっと並んでいる場所がある。行ってみれば「青空レストラン」。慕田峪長城で観光した帰りに、そのうちの1軒に立ち寄ってみた。

恐る恐る行ってみたのだが、以外に清潔感があって安心である。

ここは、ニジマスの釣り堀が名物らしい。自分で釣った魚が、指定した調理方法で供される。釣るのは大変そうなので、お店の人にお願いした。

ぴちぴちの魚。

釣った魚は、一度網に入れて。

重量を測って。

で、こんなふうになってテーブルに出てきた。

クミンをまぶして、炭火で焼いているのだが、これが思いのほか美味だった。日本でもいつか試してみたい食べ方だ。

もちろん、頼んだのはこれだけではない。
春椿豆腐という、おぼろ状の自家製豆腐と香椿という野菜の千切りをあえたもの。素朴なのだが、おいしい。

とりのまるごと醤油煮。八角の味が強い。これも田舎料理らしいが、ワイルドだね。

真ん中にあるのが、"ge da tang"疱瘡湯といわれる、いわばすいとん。トマトと青菜とタマゴがすいとんとともに煮込まれている。あとは、トウモロコシのお焼きと、葱餅。

日本で食べるチャンスのないものばかりを味わえて、本当に幸せ。こういうとき、「冒険してよかった」と思うのである。
食後は、ブランコで遊ぶことも、ほのぼのと鹿を愛でることもできる。

Tel.(+86)-60-63-77-88