[小浜島 5 days 2022]まぐろ専門居酒屋ひとし本店で、地元の海鮮を堪能。少人数でも楽しめるのが嬉しい

小浜島から戻ってくる時、どうしても石垣島を通過する必要がある。ただ、石垣島というのはとても魅力的な島であり、単なる通過地点にするのはもったいないので、やはり石垣島では最後の食事を楽しみたい! JAL974便、19時半発のフライトに乗るなら、19時には最悪空港に着いていたい...とまあ色々考えて、今回は、船から降りて、開店早々居酒屋に滑り込むプランを考えた。選んだ居酒屋は、「ひとし本店」。20年以上運営している、地元の皆様にも大人気なお店である。もちろん、事前予約手配はしておいた。

ひとし本店は、離島ターミナルから徒歩15分弱。市役所通りをひたすらまっすぐ歩いて、途中「ゆらてぃく市場」という農協が運営しているショップにも立ち寄って時間つぶしをしながら、16時半すぎにお店に入ると、すでに店内は大混雑だった。コロナ対策で座敷部分をまったく使っていない状態らしく、ますます予約の競争率が激しくなっているようだ。


人気メニューの一部は、ハーフポーションで提供してくれている。「ねぎまみれかつお」をハーフでお願いしたが、ちょうどよかったなぁ。ただ、うっかり刺身盛り合わせを頼んだところ、量が多かったので、この一皿だけでほぼ満腹になってしまったのであった...さし盛り、2人前で10種類くらい魚が入っているんだよ。すごいよなぁ。


すべて写真を撮ったわけではないが、珍しい魚(名前忘れた)の干物やエビ味噌たっぷりのエビチリ、うに豆腐なんかも頼んだ。


お魚類が美味しいのは当然だろうが、感動的に美味しかったのが、じーまみ豆腐。このお店オリジナルらしいのだが、ピーナッツの粒がそのまま残っていて、もちもちでプルプル(表現力乏しい!)とにかく美味しかった。

1時間がっつり食べて、18時には離島ターミナルに戻って空港行きのバスに乗り、無事飛行機に乗ることができた。空港にだっていい居酒屋があったり、美味しいハンバーガーが食べられたりするのに、さらに美味しいものを求めて頑張った自分の食い意地を褒めてやりたいと思う。

ちなみに、ひとしには「石敢當店」という支店があり、こちらの方が離島ターミナルには若干近いということを知った。こちらも今度行ってみたいな。